裕遊字的(ゆうゆうじてき)

裕遊字的(ゆうゆうじてき) / 基本毎日更新。自由詩・単文の創作ページ。作者兼管理人:櫻庭健一

字遊航海

字遊航海 平成28年5月27日(金)

「ひと、した、広島訪問」編

>オバマ氏、広島で献花 「8月6日の苦しみは消えない」:朝日新聞デジタル(朝日新聞デジタルより)

(ひ)拓くために必要なのは
(ろ)論だけではない
(し)しっかり行動しなかったら
(ま)また逆戻りだよ
(ほ)本論から逃げた感あれど
(う)後ろは決して向かなかったから
(もん)文句を今は言うまい

字遊航海 平成28年5月26日(木)

「万札、満点、300万円」編

>夕張メロン、2玉300万円…札幌で初競り : 読売新聞(YOMIURI ONLINEより)

(さん)参加しても
(び)ビックリするだけ
(ゃ)やいのやいので
(く)首は突っ込めない
(まん)満足の落札者は
(えん)エンブレムにするの?

字遊航海 平成28年5月25日(水)

「機を、狙う、リオ目指す」編

>ハンマー投げ:室伏広治、日本選手権出場へ – 毎日新聞(毎日jpより)

(リ)Richであることよりも
(オ)怖れず進み続けること
(め)名声は心の中が
(ざ)残念な人からは
(す)スッと逃げていくのです

字遊航海 平成28年5月24日(火)

「更に、Human、サラリーマン川柳」編

>サラリーマン川柳:退職金 もらった瞬間 妻ドローン – 毎日新聞(毎日jpより)

(サ)最高だって
(ラ)楽勝では
(リー)リードを保てない
(マン)満足したら
(せん)先頭失格・・・なんて
(り)理屈はさて置き
(ゅ)夢で川柳
(う)裏の世界を

字遊航海 平成28年5月23日(月)

「旬、風体、春風亭昇太」編

>「笑点」6代目司会に春風亭昇太さん 桂歌丸さんの後任(朝日新聞デジタルより)

(しゅん)春風、笑点を揺らすか
(ぷ)プッシュするのは誰だ?
(う)歌丸さんが選んだのは
(て)適当な理由ではない
(い)粋な計らいというものだ
(し)下から目線で
(ょ)呼ぶ笑いのスタイル
(う)生み出せばいい
(た)たいせつな舞台だから

字遊航海 平成28年5月22日(日)

「博、宝、白鵬」編

>横綱白鵬が12度目の全勝優勝 大相撲千秋楽(朝日新聞デジタルより)

(は)激しすぎるからこそ
(く)苦しさを乗り越えられた
(ほ)ほんとうの強さとは
(う)疑わないことかもしれない

字遊航海 平成28年5月20日(金)

「懸命、勇気を、限定ユニホーム」編

>【プロ野球】西武が限定ユニホーム 本拠地の自然モチーフに緑色(産経ニュースより)

(げん)現実はとても
(て)手厳しいけれど
(い)今の僕には
(ユ)夢があるから
(ニ)にっこり出ていく
(ホー)放浪の旅へ
(ム)息子の決断

字遊航海 平成28年5月19日(木)

「見ず、絶ち、水谷優子」編

>「ちびまる子ちゃん」のお姉ちゃん役、声優の水谷優子さん死去 51歳(産経ニュースより)

(み)見えた未来は
(ず)ずいぶん先だった
(た)楽しそうなそこへ
(に)にこやかに行きたかった
(ゆ)夢は厳しすぎる
(う)運命で破れた
(こ)この非情よ

字遊航海 平成28年5月18日(水)

「世態、異観、世界遺産」編

>【国立西洋美術館世界遺産へ】「三度目の正直」東京・上野の関係者は歓喜(産経ニュースより)

(せ)正統と異端と
(か)格好良さには
(い)いろいろあれど
(い)いいものはいい
(さん)「賛クス!」と言いたい

字遊航海 平成28年5月17日(火)

「意図死、悪し、猪木とアリ」編

>猪木とアリ、伝説の一戦から40年 世界格闘技の日制定 (朝日新聞デジタルより)

(い)意地があった
(の)ノーとは言えない
(き)期待を背負っていた
(と)止められないなら
(ア)当たって砕けろ
(リ)理屈じゃなくて臨んだ一戦