裕遊字的(ゆうゆうじてき)

裕遊字的(ゆうゆうじてき) / 基本毎日更新。自由詩・単文の創作ページ。作者兼管理人:櫻庭健一

12月

裕遊字的 3902 平成25年12月31日(火)

いろんなことがありました
楽しいことがありました
悲しいことがありました

すべてのことを受け入れて
楽しいことを受け入れて
悲しいことを受け入れて

そしてやってきた年の瀬を
亡くした人に手を合わせつつ
穏やかな気持ちで迎えるのです

字遊航海 平成25年12月31日(火)

「栄光、愛幸、レコード大賞」編

>レコード大賞:EXILE受賞 3年ぶり4回目で史上最多(毎日jpより)

(レ)レコ大も
(コー)紅白も
(ド)どっちも観られる
(た)楽しさよ
(い)今感じられる
(し)幸せを
(ょ)良い新年に
(う)歌は素晴らし

裕遊字的 3901 平成25年12月30日(月)

恋をした年
恋が終わった年

たいせつな人を看た年
たいせつな人を失った年

いろいろあった年だけれど
悲しいだけなんて思わない

失ったものはあったけれど
得たものもたくさんあったんだ

だから笑ってありがとうって
新しい年を迎えたいんだ

字遊航海 平成25年12月30日(月)

「子も吐く、健失、農薬検出」編

>マルハニチロ冷凍食品に農薬、630万袋回収へ(YOMIURI ONLINEより)

(の)飲み込めないもの
(う)売れません
(や)病になるもの
(く)食えません
(けん)健康被害も
(し)死もなくても
(ゅ)許せぬ意図的なら
(つ)罪は有りや

裕遊字的 3900 平成25年12月29日(日)

失敗する
人間だから
失敗する

失敗ゼロでは
人間じゃないから
失敗を恥じるな

僕も失敗数知れず
失敗は怖いけれど
学びの第一歩

失敗しても立ち直ればいい
失敗は終わりじゃないんだ
失敗は成功の友である

字遊航海 平成25年12月29日(日)

「お母、共に、岡崎朋美」編

>スマイル振りまいて…岡崎朋美が引退、娘と五輪かなわず(朝日新聞デジタルより)

(お)オリンピックは
(か)母さんの夢
(ざ)残念だったけれど
(き)綺麗な笑顔
(と)闘志はそして
(も)燃え尽きた
(み)皆も笑顔にして

裕遊字的 3899 平成25年12月28日(土)

格好悪い優しさ
見てくれはみっともなくても
確かに感じられる優しさ

ゆっくりと近づく人に
心と身体がときめく
ああ恋しているんだな

字遊航海 平成25年12月28日(土)

「彼方、まい進、田畑真紀」編

>【スピードスケート】ソチ行きを確実にした39歳田畑、進化の途上「記録は不満」(MSN産経ニュースより)

(た)戦う特別な
(ば)場所でまた
(た)戦うのだと
(ま)前を見続ける彼女が
(き)期することはなんだろう

裕遊字的 3898 平成25年12月27日(金)

溢れる思い
あなたへの思い

たいせつなもの
たいせつな人

あなたに告白して
あなたに振られて

簡単に諦められるほど
いい加減な気持ちじゃない

ストーカーにはなりたくない
好きな人の負担にはなりたくない

それでももう少しあなたを思うこと
あなたに気付かれないように思うこと

それを許して欲しいのです
それだけ許して欲しいのです

字遊航海 平成25年12月27日(金)

「広う、拾う、田中将大」編

>【田中、大リーグ挑戦】米球団との交渉スタート 代理人はクロース氏(MSN産経ニュースより)

(た)宝は外に
(な)流れても
(か)感動をメジャーでも
(ま)真面目な彼に
(さ)差し込んでくる
(ひ)光りはどこから
(ろ)Loadはどこへ