裕遊字的(ゆうゆうじてき)

裕遊字的(ゆうゆうじてき) / 基本毎日更新。自由詩・単文の創作ページ。作者兼管理人:櫻庭健一

01月

裕遊字的 4293 平成27年1月26日(月)

戦うの?
どうしても戦うの?

いろんな主義主張があって
ぶつかり合うのも仕方ないけれど

どうして殺し合うの?
殺し合わなきゃいけないの?

殺されたくない
ならば殺さなければいい

握手は無理なのかな?
神が違う者との握手は無理なのかな?

君とわかり合うことができなくても
君との違いを認め合う

それが平和への道しるべだ!
僕らは決して平和を諦めない!

字遊航海 平成27年1月26日(月)

「さあと、行く、パートナーシップ」編

>【Jリーグ】イランリーグとパートナーシップ協定 7カ国目(産経ニュースより)

(パー)パーッとだけの花火
(ト)とならないように
(ナー)なあなあの関係に
(シ)しないように
(ッ)次なるレベルに
(プ)プレイを繋ごう

裕遊字的 4292 平成27年1月25日(日)

その僕の始まりは
もうお終いと思ったときだった
終わりは始まりにできるんだよね
さよならの後に初めましてが来るように

字遊航海 平成27年1月25日(日)

字遊航海 平成27年1月25日(日)
「期し、追い、錦織圭」編

>【全豪テニス】錦織、4年連続ベスト16入り 3回戦でジョンソン下す(産経ニュースより)

(に)人気だけじゃない
(し)勝利への執念
(こ)越えよう壁を
(り)理想のテニスを
(け)決勝戦まで
(い)行け一気に

字遊航海 平成27年1月24日(土)

「試練、空いたり、無念敗退」編

>サッカーアジア杯:日本PK戦でUAEに敗れる(毎日jpより)

(む)向こうに向かって
(ねん)念じたけれど
(は)敗退のわけは
(い)今の実力
(た)耐えても上へは
(い)行けなかった

裕遊字的 4290 平成27年1月23日(金)

でしょ!
それだけで通じた
そんな人

この人をたいせつにしたい
そう思った瞬間
もしかして恋の始まり?

字遊航海 平成27年1月23日(金)

「選、先勝、センバツ」編

>選抜高校野球:出場校決定 連覇狙う龍谷大平安など32校(毎日jpより)

(セン)宣誓と
(バ)バッティング
(ツ)強きを決める

裕遊字的 4289 平成27年1月22日(木)

笑う愛する
笑って愛していられる
それが幸せ

真の幸せってつまりはさ
心の状態のことだから
政治がどうにかできるものではない

人が幸せになるためにできること
笑うことや愛すること
テクニックでは幸せになれない

だから僕は笑う愛する
だから僕は幸せなのだと思う
そして僕は人も世も幸せにしたいと思う

字遊航海 平成27年1月22日(木)

「至極、素敵~、すごくうれしい」編

>【スノーボード世界選手権】16歳鬼塚、世界選手権で最年少優勝「すごくうれしい」(産経ニュースより)

(す)スペシャルな滑り
(ご)合格です
(く)屈託ない笑顔
(う)憂いなき若者
(れ)歴史を塗り替える
(し)勝利の美酒は
(い)今はまだジュース?