裕遊字的(ゆうゆうじてき)

裕遊字的(ゆうゆうじてき) / 基本毎日更新。自由詩・単文の創作ページ。作者兼管理人:櫻庭健一

01月

裕遊字的 4678 平成28年1月26日(火)

その人の言動には賛同できない
その人は持病を抱えて頑張っている

気に入らないことだけ取り上げて
人格否定はしたくないな

否定したいことと共感すること
きちんと分けて考えられる人になりたい

字遊航海 平成28年1月26日(火)

「巧に、勝機、王将戦」編

>王将戦 羽生勝ちタイに 第2局(毎日jpより)

(お)終わらない
(う)動く限り
(し)信じる限り
(ょ)良い結果は
(う)裏切らない
(せん)鮮烈人生

裕遊字的 4677 平成28年1月25日(月)

愛の力
君がいたから頑張れた
君のために頑張った

それでいいんだ
自分のためじゃないのかとか
今はどうでもいいことなんだ

愛の力
僕の支えになっているのは
一番は君の存在なのだから

字遊航海 平成28年1月25日(月)

「そう効く、勝聞く、琴奨菊」

>大相撲初場所 琴奨菊「V」笑顔…「もっとやる気が出る」(毎日jpより)

(こ)国技大相撲
(と)年明けのビッグニュース
(し)静かな闘志
(ょ)呼んだ優勝、感動
(う)嘘のない愛情
(ぎ)技術論を超えた力
(く)口からは感謝の言葉

裕遊字的 4676 平成28年1月24日(日)

目標!
今日をちゃんと生きること

でっかい未来を語るなら
まずは足元を固めなくちゃ

今日の次は明日で
明日の次は明後日で

飛び越すことはできないって
長く生きたら気付きました

未来は今日の積み重ね
今日をちゃんと生きること

字遊航海 平成28年1月24日(日)

「後見、注視、荒天中止」編

>女子駅伝 選抜女子駅伝北九州大会は荒天のため中止(毎日jpより)

(こ)この先の悪天候
(う)動かないなら
(てん)転倒危険を防ぐため
(ち)知恵ある判断も
(ゅ)勇気なのです
(う)憂い無き環境でこその
(し)勝負というもの

裕遊字的 4675 平成28年1月23日(土)

ダメな人はダメな人
それで片付けちゃいけないよ

ダメな部分なんてさ
誰でも持っているものなのだから

僕が本当に感謝するのはね
ちゃんとした僕を褒めてくれる人じゃない

病気でどん底だった頃の僕に
笑顔で普通に接してくれた人なんだ

僕は笑って感謝する
今まで通りに生きていく

ダメって言われている人の
輝きを見いだせる人になりたいのさ

字遊航海 平成28年1月23日(土)

「追うさ、直に、大坂なおみ」編

>18歳大坂なおみ、16強入り逃す 全豪テニス(朝日新聞デジタルより)

(お)終わってしまった
(お)オーストラリアの舞台
(さ)坂の上までは
(か)駆け上がれなかった
(な)ならばもう一度
(お)怖れず進め
(み)未熟な自分を乗り越えて

字遊航海 平成28年1月22日(金)

「波か、Skyか、ハマスタ買収」編

>DeNA、ハマスタ買収成立 広がる「稼げる球場」作り(朝日新聞デジタルより)

(ハ)激しいプレーでは
(マ)負けないけれど
(ス)進まぬ収益では
(タ)戦えないもの
(ば)場所に球団の
(い)息吹を吹き込む
(し)勝利のために
(ゅ)夢のために
(う)動いたのです