裕遊字的(ゆうゆうじてき)

裕遊字的(ゆうゆうじてき) / 基本毎日更新。自由詩・単文の創作ページ。作者兼管理人:櫻庭健一

01月

裕遊字的 4673 平成28年1月21日(木)

僕は進む
信じて進む
人生は厳しいから
進めるときばかりじゃない
止まるときも
信じて止まる
信じても叶わぬことはある
信じないで叶うことはない

字遊航海 平成28年1月21日(木)

「己の、勝機、琴奨菊」編

>進化した琴奨菊、会心11連勝 白鵬に右差し許さず一気(朝日新聞デジタルより)

(こ)この勝利
(と)止まらず自分を
(し)信じたから
(ょ)横綱はまだ
(う)上にある
(ぎ)技量よりも心の
(く)屈せぬがぶりで

裕遊字的 4672 平成28年1月20日(水)

人はその人が思うような人間になる
その言葉の意味がわかりかけてきた

別に思い上がっているわけじゃない
まともな努力をしていればね

それ以上にもならないかわり
それ以下にもならないって話

やることをちゃんとやっている人が
報われないことは結構あるけれど

ちゃらんぽらんに過ごしている人が
凄い成功を収めるはずがないわけで

僕が今できることに手を抜かなければ
僕は僕が思うような人間になるんだな

字遊航海 平成28年1月20日(水)

「感性、精魂、がん生存率」編

>がん10年生存率 58% 定期的受診の指針に初のデータ(毎日jpより)

(がん)頑張ってみよう
(せ)世界で僕は
(い)いらない存在じゃない
(ぞん)存分に生きよう
(り)利口ぶるのはやめて
(つ)突っ走ってみようよ

字遊航海 平成28年1月19日(火)

「大騒ぎ、降り、大沢悠里」編

>TBSラジオ 「大沢悠里のゆうゆうワイド」4月終了(毎日jpより)

(お)終わります
(お)お疲れ様です
(さ)去る人が少し
(わ)笑いました
(ゆ)ゆっくりと
(う)動いていく
(り)リスナーなのです

裕遊字的 4670 平成28年1月18日(月)

私の気持ち
たいせつな人を失った

あなたは今も
心の中にちゃんといる

いっぱい泣いたし
あの日には戻れないけれど

心の中のあなたと
ずっと一緒に生きていきます

字遊航海 平成28年1月18日(月)

「終を、尊し、追悼式」編

>小6だった親友へ「生きた軌跡、私が残す」 震災追悼式(朝日新聞デジタルより)

(つ)ついえた命
(い)今も忘れない
(と)友をあの日
(う)失ったという記憶を
(し)知って欲しい今の人に
(き)聞いて受け継いで欲しいのです

字遊航海 平成28年1月17日(日)

「回帰、親愛、大震災」編

>平成7年1月17日午前5時46分、阪神・淡路大震災、発生から21年

(だ)黙って座って
(い)いるだけだった僕
(しん)死んだ人、生きた人
(さ)去った人、残された人
(い)今考えるのです