裕遊字的(ゆうゆうじてき)

裕遊字的(ゆうゆうじてき) / 基本毎日更新。自由詩・単文の創作ページ。作者兼管理人:櫻庭健一

03月

裕遊字的 4720 平成28年3月31日(木)

思い出した
あなたの笑顔
思い出した

当たり前のこと
わすれていた
自分に気付いた

当たり前の毎日が
当たり前じゃないこと
普通の毎日が奇跡だと

ありがとう
また前に進めるよ
日々のできごとに感謝しながら

字遊航海 平成28年3月31日(木)

「来んか、察し、今夏刷新」編

>米マイクロソフト、「ウィンドウズ10」今夏刷新(日本経済新聞より)

(こん)根本は決して
(か)変えられなくとも
(さ)最後の最後まで自分は
(っ)創り続けることができる
(しん)信じてみようと思うんだ

裕遊字的 4719 平成28年3月30日(水)

尻切れトンボの恋
さよならも言えなかった

せめて笑って別れたかった
そして過ぎた数十年

今その人に会えたとしたら
どんな気持ちになるのだろう

今自分が幸せなのはあの恋が
遅れてプレゼントしてくれたもの

そんな風に考えられるようになったから
笑って「久しぶり!」って言える気がする

字遊航海 平成28年3月30日(水)

「こうする、返答、コース変更」編

>【東京マラソン】ゴール地点を東京ビッグサイトから東京駅前に変更 来年の大会から 魅力アップへ(産経ニュースより)

(コー)行動を変える勇気
(ス)素晴らしいこと
(へん)変なことでも臆さない
(こ)これからは怖れずに
(う)動いて生きたい

裕遊字的 4718 平成28年3月29日(火)

君を褒める
そして
僕は一歩引く

君は舞台へ
そして
僕はもう一歩引く

今はそれでいい
壇上の君が
輝いているならそれでいい

いつか君に追いついて
並べる日が来るように
僕はこれからも頑張るんだ

字遊航海 平成28年3月29日(火)

「張った、斯くも、八角理事長」編

>日本相撲協会、八角理事長が再選「文化つなぐ」(YOMIURI ONLINEより)

(は)ハッタリだけでは
(っ)捕まえられない
(か)角界を仕切るには
(く)苦労も多いもの
(り)理想は遠く
(じ)事実は厳しく
(ち)力関係はリアル
(ょ)横綱になるよりも
(う)うまくやったかな

裕遊字的 4717 平成28年3月25日(金)

もう離すなよ
掴んだのだから
もう離すなよ

あとは君自身で
何とかするしかない
だって掴んでしまったのだから

字遊航海 平成28年3月25日(金)

「路と、空と、LS北見」編

>カーリング女子、プレーオフ進出(朝日新聞デジタルより)

(ロ)Rolling stone.
(コ)この意味は違う
(ソ)そこにあるのは
(ラー)Learning stone.
(レ)歴史を作る
(き)君たちと共に
(た)戦いをちゃんと
(み)観ているからね

裕遊字的 4716 平成28年3月24日(木)

それでいいのだと思う
失敗してしまったし
真理なんて何もわからなかった
それでいいのだと思う

自分の未熟を認められて
これからも頑張ろう
そう思うことができたのだから
これからも歩いていけるのだと

字遊航海 平成28年3月24日(木)

「題は、開けん、大発見」編

>ピロリ菌:胃がん発症抑制の酵素発見 東大研究チーム(毎日jpより)

(だ)だんだん良くなる
(い)今より良くなる
(は)晴れた世の中
(っ)作れればよいな
(けん)喧噪の中でも