裕遊字的(ゆうゆうじてき)

裕遊字的(ゆうゆうじてき) / 基本毎日更新。自由詩・単文の創作ページ。作者兼管理人:櫻庭健一

04月

裕遊字的 4750 平成28年4月30日(土)

笑ってもらうために
笑っているんじゃない

楽しいから
笑っているだけだよ

無理した笑いは
つまらないから

僕は心のままに
笑うのです

字遊航海 平成28年4月30日(土)

「消えず、明日へ、季節外れの雪」編

>降雪:北海道幌加内町で70センチ 旭川は3月下旬の寒さ(毎日jpより)

(き)キラキラは
(せ)切なくもある
(つ)つまらない
(は)激しさもある
(ず)ずっと一緒に
(れ)Let’s go! には
(の)No と言えない
(ゆ)夢でのあなたとの
(き)キスのあとには

裕遊字的 4749 平成28年4月29日(金)

僕の気持ちは
君に届かないのかな
答えは僕の中にあった

僕の気持ちに響かないことが
君に届くわけがない
自分に誠実になれば良いのだと

字遊航海 平成28年4月29日(金)

「セット、シェア、ネットで支援」編

>熊本地震:ネットで広がる支援ツール 垣間見えた課題も(毎日jpより)

(ネ)寝っ転がりながらでも
(ッ)繋ぐ絆があって
(ト)飛び込んでいかなければ
(で)できないことがあって
(し)仕方は色々あけれど
(えん)援助を難しく考えないことだ

裕遊字的 4748 平成28年4月28日(木)

世界を肯定する言葉を言っても
世界を否定する言葉を言っても
言葉だけでは世界は変わらない

世界を肯定して動いてみよう
世界を否定して動くよりは
明るい世界が開けてくるから

字遊航海 平成28年4月28日(木)

「賢し、指し、里見咲紀」編

>里見咲紀が2級昇格…史上3組目の姉妹女流棋士(YOMIURI ONLINEより)

(さ)さあ出発です
(と)特別な世界への扉は開かれた
(み)見えた景色を疑うなかれ
(さ)最高は自分が切り開くもの
(き)君は「里見の妹」って名前じゃない

裕遊字的 4747 平成28年4月27日(水)

凄い人だから
凄いことができた

そう言って諦める
そんな人生は止めにした

諦める前にやることがある
成功に保証などないけれど

凄い人になって
凄いことをしてやるんだ

字遊航海 平成28年4月27日(水)

「新たに、球HIRO、新井貴浩」編

>プロ野球:広島・新井が通算2000安打達成(毎日jpより)

(あ)アメリカばかりが
(ら)ライバルじゃない
(い)今できることを続け
(た)闘い続けた男
(か)勝つのだプロなら
(ひ)広島ペナント
(ろ)ロードは続く

裕遊字的 4746 平成28年4月26日(火)

それなりに長く生きてきた
成功だけを考えて頑張るわけにはいかない

頑張った結果
進めなかったり後退することも経験した

それでも今僕は頑張っているよ
何でかわからないけれど頑張っているよ

字遊航海 平成28年4月26日(火)

「徳、可く、特別塗装機」編

>熊本地震:くまモン、めじろん特別塗装機 日航(毎日jpより)

(と)飛んでいくのは
(く)苦境を思う心
(べ)BestもBetterも
(つ)紡ぐのは難しいけれど
(と)飛んでいくのは
(そ)その場所を思う心
(う)運も行動も
(き)今日から変えられるから