裕遊字的(ゆうゆうじてき)

裕遊字的(ゆうゆうじてき) / 基本毎日更新。自由詩・単文の創作ページ。作者兼管理人:櫻庭健一

ブログ

裕遊字的 4774 平成28年5月27日(金)

全部ほんとうではない
それは確かだけれど

全部嘘ではない
そう信じたい

本音と建て前がある
その現実がわかった大人

それでもほんとうのことはある
それだけは疑いたくないのです

字遊航海 平成28年5月27日(金)

「ひと、した、広島訪問」編

>オバマ氏、広島で献花 「8月6日の苦しみは消えない」:朝日新聞デジタル(朝日新聞デジタルより)

(ひ)拓くために必要なのは
(ろ)論だけではない
(し)しっかり行動しなかったら
(ま)また逆戻りだよ
(ほ)本論から逃げた感あれど
(う)後ろは決して向かなかったから
(もん)文句を今は言うまい

字遊航海 平成28年5月26日(木)

「万札、満点、300万円」編

>夕張メロン、2玉300万円…札幌で初競り : 読売新聞(YOMIURI ONLINEより)

(さん)参加しても
(び)ビックリするだけ
(ゃ)やいのやいので
(く)首は突っ込めない
(まん)満足の落札者は
(えん)エンブレムにするの?

裕遊字的 4772 平成28年5月25日(水)

諦めたくなるし
諦めたこともあった
諦める人を否定しない

諦めない
それでも僕は諦めない
これからそんな生き方をしよう

字遊航海 平成28年5月25日(水)

「機を、狙う、リオ目指す」編

>ハンマー投げ:室伏広治、日本選手権出場へ – 毎日新聞(毎日jpより)

(リ)Richであることよりも
(オ)怖れず進み続けること
(め)名声は心の中が
(ざ)残念な人からは
(す)スッと逃げていくのです

字遊航海 平成28年5月24日(火)

「更に、Human、サラリーマン川柳」編

>サラリーマン川柳:退職金 もらった瞬間 妻ドローン – 毎日新聞(毎日jpより)

(サ)最高だって
(ラ)楽勝では
(リー)リードを保てない
(マン)満足したら
(せん)先頭失格・・・なんて
(り)理屈はさて置き
(ゅ)夢で川柳
(う)裏の世界を

裕遊字的 4770 平成28年5月23日(月)

もうダメだと思うことはあって
それでも容赦なく明日はやってくる

笑って誤魔化せるものではないけれど
しかめっ面のままではラッキーはない

やっぱり笑って生きることにしたよ
前向きとかじゃなくて楽しそうだから

字遊航海 平成28年5月23日(月)

「旬、風体、春風亭昇太」編

>「笑点」6代目司会に春風亭昇太さん 桂歌丸さんの後任(朝日新聞デジタルより)

(しゅん)春風、笑点を揺らすか
(ぷ)プッシュするのは誰だ?
(う)歌丸さんが選んだのは
(て)適当な理由ではない
(い)粋な計らいというものだ
(し)下から目線で
(ょ)呼ぶ笑いのスタイル
(う)生み出せばいい
(た)たいせつな舞台だから